HOME>コンテンツ>福祉施設で活躍するために学ぶことがメリットになる

福祉施設で活躍するために学ぶことがメリットになる

シニアとヘルパー

実務者研修を受ける前に取り組むべきこと

実務者研修を受けるタイミングをまずは図るべきです。もちろん、介護・福祉施設ですでに仕事をしているのならば基本業務に慣れているでしょうから、実務者研修の資格を取得するための勉強時間を確保しながらも、仕事もこなしていけるでしょう。取り組むべきことは、せっかく介護・福祉施設で頑張るからこそ、時間を有意義に使えることにあります。目標設定が底辺となる実務者研修であっても、受験がスムーズにできるとは断言できません。2021年の1月の試験に間に合った人がどれだけいるか、働きながらというからには、周りにも協力をあおぎましょう。もしも難しいのなら、通学よりも通信課題というように、時間づくりを考えましょう。職場にシフト調整をお願いすることも一利あります。今の職場で金銭的資格支援が受けられるかもポイントになります。

バスタブなど

実務者研修で学べること

かつてのホームヘルパー1級と介護職員基礎研修を1本化しているだけあって、実務者研修で学べることも幅広くなっています。例えば、2年以上の養成課程を持つ介護福祉士としてのキャリアアップも図れるようになります。養成校によって、そうした同等の水準で知識や技術を学べることは魅力になるでしょう。さらに制度改正もあるでしょうし、新たな課題・知見能力も期待が持てます。キャリアアップになる介護福祉士の受験資格を掴み取ることまで可能で、できる仕事を増やせることが魅力です。実務者研修終了後、一定要件を満たすことで、医師や看護師にしかできなかった、たん吸引・経管栄養などの医療行為を行うことも可能になるため、そうしたことも学ぶことになります。また、訪問介護事業が加速するなか、高齢者の身体に直接触れる介護を学べます。